メシ食って、サウナ入れりゃ、なんも言うこたぁねぇわ

主に休日の行動記録(メシ、サウナ、)。メシはラーメン、とんかつ中心、サウナは中温高湿度。競馬もたまには。

6/19、20、スマートステイSHIZUKU(上野)、麺処有彩(西川口)

6/19の

サウナ→スマートステイSHIZUKU(上野)

6/20の

メシ→麺処有彩(西川口

f:id:tashinamiman:20200623212655j:image

少々悩みを抱えていたこの日。

帰宅路の中央線内でもモヤモヤとし続けていた結果、最寄駅を通過し、もうサウナ行って考えようという脳内決議。

上野まで行ってお泊りサウナ。

サウナ室はコンパクトながら適度な湿度と温度で良質。テレビ無しで人も少なく、ほぼ貸し切りで、とても落ち着く。サウナマットもフカフカでよい。

浴槽と水風呂とサウナが1つずつのシンプルな設計は神田セントラルが好きなタイプの人にはハマるだろう。

上野なら混んでる北欧よりはこちらを選ぶのもよいと思う。
f:id:tashinamiman:20200623212651j:image

ぐっすりカプセルで寝たあとに朝サウナを堪能し、飯のターン。

西川口の麺処有彩。

特製昆布水つけ麺の醤油、大盛。

やめられないとまらない昆布水つけ麺めぐり。

昆布水に浸かった麺は鰹節由来の旨味が強いタイプでしっかりと味がついている。

粘度はそれほど高くなく、標準。

つけ汁は椎茸由来の出汁を感じるもので、醤油の味が強めにくるタイプ。

鶏のスープ感は弱め。

f:id:tashinamiman:20200623212648j:image
チャーシューはどれもレベル高し。

レアチャーシューが特にうまく、麺に炙った部分の脂が溶け出しているのが一種の調味料的な役割にもなっていた。

昆布水つけ麺のつけ汁はなくても良いと思うこともよくあるが、ここはよりそう思った。

夏になって期間限定で提供する店も増えてきているからまだまだ開拓していく。

f:id:tashinamiman:20200627085809j:image