メシ食って、サウナ入れりゃ、なんも言うこたぁねぇわ

主に休日の行動記録(メシ、サウナ、)。メシはラーメン、とんかつ中心、サウナは中温高湿度。競馬もたまには。

7/11、所沢大勝軒(新所沢)、ベッドアンドスパ所沢(所沢)

7/11の

メシ→所沢大勝軒(新所沢)

サウナ→ベッドアンドスパ所沢(所沢)

f:id:tashinamiman:20200716083410j:image

前々から評判の良さは知ってた、所沢の大勝軒

つけ麺が定番なんだろうが、あえて個人的にはあまり食べないラーメンに。
f:id:tashinamiman:20200716083414j:image

ワンタンもインした一杯はもっと濃厚なイメージだったが、思ったよりあっさりな、煮干しラーメンで食べやすかった。

が、やはり旨味がもっと主張したラーメンを食べ慣れた我が舌にはやや物足りない感じもあった。
f:id:tashinamiman:20200716083420j:image

アフターは、ベッドアンドスパ所沢。

初訪問。

サウナ室は、ドライとスチームの2種類。
ドライは体感80℃台の息苦しさのない、やさしいセッティング。人によってはヌルいと感じるかも。
薄暗い雰囲気で、ロッジ風の造りなので、所沢のビルサウナにいる感覚は全然ないが、テレビありの為そこでふと現実に引きもどされてしまう。個人的にはここの雰囲気には要らないと感じた。
長めに10分以上入って仕上げる。

スチームは1セットだけ入ったが、あまり入り慣れないのもあり、ヌルく感じてしまったので撤退。

水風呂、かなり冷たい。12.5℃表示。
最近入った水風呂の中では間違いなく一番冷たい。広さも十分。
しばらく入っていると身体の末端がピリピリしてくる。
ただ、水風呂自体はかなり良いが、このサウナ室にはちょっと冷たすぎるかな。

外気浴、露天スペースで可能。
デッキチェアが二機あり、一機はドア前、一機はなんと、露天風呂浴槽内にぶち込まれている。
それにより、急速に冷やされた身体をデッキチェアに預けながらも、湯船に浸かれるシステム。お湯は34℃程度に設定されているため、水風呂上がりの身体には冷まし湯となる。初体験だったが、これは中々に気持ちがよい。よかった。
他、露天脇に1脚、あの白いイス。浴室内にも3脚、あの白いイスあり。

総じてサウナー目線の造りになっていて、その点は良いが、サウナ室がちょっとヌルいことや、ボディタオルやサウナマットがずっと使用済みのまま補充されてなかったりするスタッフ巡回の少なさがやや気になる。

 

サウナ上がりに久々に飲んだ一杯は素晴らしいうまさだった。

ここ最近のサウナ読書ではファブルを読み進めている。