メシ食って、サウナ入れりゃ、なんも言うこたぁねぇわ

主に休日の行動記録(メシ、サウナ、)。メシはラーメン、とんかつ中心、サウナは中温高湿度。競馬もたまには。

8/1、ラーメン星印(反町)、綱島源泉湯けむりの庄(綱島)、とらきち家(東白楽)

8/1の

メシ→ラーメン星印(反町)

サウナ→綱島源泉湯けむりの庄(綱島

メシ2→とらきち家(東白楽)

f:id:tashinamiman:20200815093818j:plain

久しぶりに神奈川方面に向かった。

目的はこのつけ麺。

去年の個人的な年間ベスト。

南高梅をつぶしながら食べる塩つけ麺。

昆布水つけ麺です。

とにかくツルツルとして歯応えのある細麺がとても好きなのと、昆布水、つけ汁の旨味がめちゃくちゃうまい。

f:id:tashinamiman:20200815093957j:image

この店を知って以来、関内、桜木町、横浜あたりの店を開拓しに行くことになり、この辺りのエリアが大好きになってしまった。
f:id:tashinamiman:20200815094003j:image

サウナは綱島源泉湯けむりの庄。

ラーメンだけではなく、横浜近辺というのはサウナ環境も恵まれている。

星印の周りでいえば、福美湯、反町浴場なんかは銭湯サウナとしてハイレベルだし、もちろんスカイスパもある。羨ましいね。


入った瞬間からいい匂い。レスタとかラクーアとかで感じるやつ。
休日約1500円の入館料だが、ロッカーの造りや黒基調でシックな浴室等が倍の額する都心のハイクラススパレベル。
少なくともかっぱ寿司かと思って入ったら、すしざんまいだったくらいには驚いた。

サウナ室、大きなサウナストーブが室内中央にあり、その後ろにテレビ。
温度は85℃付近の表示で、体感はヌル目。
最上段で立ち上がっても天井に頭がぶつからないくらい座面の造りが低めなことが、体感温度が上がらない原因ではないかと思う。
入り口から離れた方がまだ熱いが、そうすると12分計が全然確認できない角度になってしまう等個人的には色々もったいない。
ロウリュもしやすそうな広さだし、サウナストーブ自体のポテンシャルはもっと高いはずだが、このセッティングが狙いなのか。

水風呂、イベントで通常より低め設定。
12℃付近の表示だが、前日まではさらに低いシングル設定だった模様。
12℃でも冷たすぎるほど冷たかったが、黒湯で真っ黒な水風呂は広さ、深さ共に十分な造りでハイクオリティ。
個人的には17℃付近でバイブラなしならもっとこの水風呂を堪能できそうだが、それでもこのブラックホール水風呂は高得点。

外気浴、露天にリクライニングがワラワラある。外気そのものはあまり感じられないが、休憩環境は抜群。
これまで行ったサウナ施設の中でも1番良いと言っても良いくらい良い。
寝湯でも休めるし、壺湯の脇にもベンチがあり、休みたい放題。

サウナのヌルさだけなんとかしてくれれば、遠いけどヘビーユーザーになりかねない魅力をもった施設。

f:id:tashinamiman:20200815094006j:image

サウナあがりで、とらきち家。

ここも前から行きたかった家系でようやく行けた。

直系のようなアツアツスープで、やはり横浜近辺の家系のレベルの高さを感じた。

特筆はスモーキーなチャーシュー。

これまで食べてきた家系の中で、一番のスモーキーさ。

これのことをみんな言っていたのかとようやく理解した。