メシ食って、サウナ入れりゃ、なんも言うこたぁねぇわ

主に休日の行動記録(メシ、サウナ、)。メシはラーメン、とんかつ中心、サウナは中温高湿度。競馬もたまには。

1/25、馬賊(日暮里)、スパ西新井(西新井)、ラーメン富士丸 西新井大師店(大師前)

1/25の

メシ→馬賊(日暮里)

サウナ→スパ西新井(西新井)

メシ2→ラーメン富士丸 西新井大師店(大師前)

f:id:tashinamiman:20200129211825j:image

北千住に用があり、行きすがらに日暮里の馬賊へ。

つけ麺。

つけ汁は特筆すべきものはなく、ややチープな印象のサラサラ系醤油つけ汁。

麺はツルツルで、うどんのようなコシがあり、さすがの手打ち麺。
f:id:tashinamiman:20200129211817j:image

だがしかしめっちゃ長いんだな笑

愛すべき癖だが、今まで一番啜りにくいつけ麺であったのは間違いない。
f:id:tashinamiman:20200129211814j:image


f:id:tashinamiman:20200129211821j:image

用事をすまして、スパ西新井へ

初訪問だったが、入れ替え日にあたっていたので、普段は女性側の浴室。

サウナ室、やはり女性側なので塩サウナ、ミストサウナの面積が広い。ドライサウナは極端に温度が低いということはないが、ヌル目はヌル目なので湯船でドーピングを施してから入る。薄暗くて湿度もそれなりで9分くらいで仕上がる。ドーピングなしなら12分は必要な感じ。
気合い満点の熱波に遭遇し、その体力と気力には感謝だが、心地よいかどうかは人を選ぶかな。

水風呂、17度程度の表示。奥行きはあるが、やや浅目でプール的な塩素感あり。
目的通りの身体を冷やす風呂。

外気浴、露天スペースで可能。広々とした印象で、イス、ベンチ豊富。
壁が無機質な鉄板で覆われているのが、やや残念だが、騒ぐ若者グループや子供に支配されがちな露天には珍しく、静かでゆったりとした空間。
天然温泉の湯船もヌル目の温度設定で、外気浴後に冷えた身体をつけるのに適している。

サウナだけの評価なら好みからは外れるが、温浴施設としてはコスパ良好に思える。f:id:tashinamiman:20200129211832j:image

アフターは大師前の富士丸。

麺半分でニンニク多め。

ポソポソした麺はもう少し加水してほしいが、スープは評判に違わぬ上級インスパイア。f:id:tashinamiman:20200129211838j:image

そして、このブタカスアブラはめちゃうまい。
f:id:tashinamiman:20200129211835j:image